新しい認知症スケールへ

 

【難聴と認知症】新しいMMSEのやり方【医療従事者向け】 - YouTube

 

治しうる認知症の最大の原因は難聴でしたが、

そもそも認知症の診断自体に影響するものでした。

 

言われないでも直感的にわかるものですが、

ちゃんと検討しないといけない状況になってきました。

 

Data science is no magic.

間違った診断をどうにかする術はありません。

除けるノイズは極力除くしかありません。

データサイエンスが一段進みつつある今だからこそ、これを再確認すべきです。

 

 

「こころ」の名医か?教える 認知症は接し方て? 100% 変わる!

「こころ」の名医か?教える 認知症は接し方て? 100% 変わる!

 
認知症の人を理解したいと思ったとき読む本  正しい知識とやさしい寄り添い方 (心のお医者さんに聞いてみよう)

認知症の人を理解したいと思ったとき読む本 正しい知識とやさしい寄り添い方 (心のお医者さんに聞いてみよう)

 
認知症の人の心の中はどうなっているのか? (光文社新書)

認知症の人の心の中はどうなっているのか? (光文社新書)

 
認知症疾患診療ガイドライン2017

認知症疾患診療ガイドライン2017

 
認知症の9大法則 50症状と対応策

認知症の9大法則 50症状と対応策

 
ぜんぶわかる認知症の事典―4大認知症をわかりやすくビジュアル解説

ぜんぶわかる認知症の事典―4大認知症をわかりやすくビジュアル解説

 
科学的認知症診療 5Lessons

科学的認知症診療 5Lessons

 
認知症ケアガイドブック

認知症ケアガイドブック

 
認知症 専門医が教える最新事情 (講談社+α新書)

認知症 専門医が教える最新事情 (講談社+α新書)

 
認知症ポジティブ!  -脳科学でひもとく笑顔の暮らしとケアのコツ-

認知症ポジティブ! -脳科学でひもとく笑顔の暮らしとケアのコツ-

 
認知症の緩和ケア

認知症の緩和ケア

 
NHKガッテン!  認知症を防ぐ!  脳若返り科学ワザ (生活シリーズ)

NHKガッテン! 認知症を防ぐ! 脳若返り科学ワザ (生活シリーズ)

 
認知症 「不可解な行動」には理由がある (SB新書)
 
認知症の緩和ケア

認知症の緩和ケア

 
認知症専門医のための臨床神経病理学

認知症専門医のための臨床神経病理学

 
認知症患者さんの病態別食支援: 安全に最期まで食べるための道標
 
気持ちが楽になる 認知症の家族との暮らし方

気持ちが楽になる 認知症の家族との暮らし方

 
認知症ハンドブック

認知症ハンドブック

 
認知症の心理アセスメント はじめの一歩

認知症の心理アセスメント はじめの一歩

 
認知症イメージングテキスト: 画像と病理から見た疾患のメカニズム

認知症イメージングテキスト: 画像と病理から見た疾患のメカニズム

 
認知症フレンドリー社会 (岩波新書)

認知症フレンドリー社会 (岩波新書)

 
ねころんで読める認知症診療: 「もの忘れ外来」免許皆伝

ねころんで読める認知症診療: 「もの忘れ外来」免許皆伝

 
臨床医のための医学からみた認知症診療医療からみる認知症診療 診断編

臨床医のための医学からみた認知症診療医療からみる認知症診療 診断編

 
認知症になった私が伝えたいこと

認知症になった私が伝えたいこと