2019-01-01から1年間の記事一覧

2人に1人が危ない!? 耳鼻科医が教える耳を守る3つの方法

2人に1人が危ない!? 耳鼻科医が教える耳を守る3つの方法 - YouTube 実は、2人に1人の聞こえが危ない という話です。 何気なく、あるいは仕方なく、そして慣れてしまっていて、毎日毎日耳を壊している可能性があなたにもあります。 知ると怖い話。 だからこそ…

【検定統計】誰でもわかる『p値の解説』【有意差】

【検定統計】誰でもわかる『p値の解説』【有意差】 - YouTube 論文・文献・雑誌を読む際に気を付けなければならないことを解説するシリーズ第一弾。 p値の意味、本当にわかってますか? p値が低ければその治療をすればよいと思っていませんか? p値が低く…

いよいよ医学的に決まった! お酒の適量が意外と...

お酒1杯癌の元。 世の中で言われていたものよりだいぶ少なかったことが判明してしまいました。 もうちょっと深めないといけない部分はありますが。 Key word : アルコール 日本酒 焼酎 赤ワイン 白ワイン ウイスキー 発がん性 エタノール メタノール ホルム…

耳鼻科医が教える 耳鳴りの治し方

耳鼻科医が教える耳鳴りの治し方 - YouTube いわゆる音響療法です。 治療音です。 治る音です。 効く音です。 音源を用意しました。 順次追加するかもしれません。 まずはこちらから 【耳鼻科医が選ぶ耳鳴り治療の環境音①】せせらぎ【集中できる作業用BGM】 …

これがあったら舌癌かも!?

【舌癌】耳鼻科医が叫ぶ、これがあったら早く病院に行くべき!【堀ちえみさん】 - YouTube 耳鼻咽喉科専門医が教える この症状がヤバイ! 口内炎ですよ口内炎。 しかも痛くないやつ。 痛くてもやばいやつあるけど。 なんにせよやばいから。 まじで。 手術・…

突発性難聴の治し方

【耳科医が教える】突発性難聴の治し方【国内未発表】 - YouTube 法月ロイです。突発性難聴、話題ですね。耳鼻咽喉科の私が解説していきます。これはアメリカ耳鼻咽喉科のガイドラインです。2012年に発行されたものです。日本でも同じようなことをやっていま…

ワクチン 闇の歴史

【予防接種】ワクチンの真実【WHO】 - YouTube ワクチンとは何か 歴史を紐解いてみました 天然痘から始まり ポリオ HPVワクチンへ 予防接種の現場で困らない まるわかりワクチンQ&A【電子版付】 作者: 中野貴司 出版社/メーカー: 日本医事新報社 発売日: 201…

新しい認知症スケールへ

【難聴と認知症】新しいMMSEのやり方【医療従事者向け】 - YouTube 治しうる認知症の最大の原因は難聴でしたが、 そもそも認知症の診断自体に影響するものでした。 言われないでも直感的にわかるものですが、 ちゃんと検討しないといけない状況になってきま…

周りの難聴の方にできる認知症予防

【認知症と難聴】耳鼻科医が教える 難聴の人との話し方 - YouTube 3人に一人が何とかしうる認知症。 そのうち、コミュニケーション不足という観点に立てば少なくとも11%が当てはまります。 誰でもできる認知症予防。 身近な難聴の方に是非、アクションを。 …